純心ブログ

さつまいも掘り(年長組)

秋晴れの下、年長組の子ども達がさつまいも掘りをしました。

5月に植えたさつまいも、土の中でどのくらい大きく育ったかな?

ワクワクしながら掘っていくと・・・

 

 

「うわぁー、おっきい!」

「おもしろいかたち~」

子ども達は、次々出てくるさつまいもに大喜び。

つるにつながって何個もくっついているさつまいもを見て

「さつまいもきょうだいだね」と友だちと笑い合う姿も😊

今年は大豊作で、大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。

 

 

幼稚園に戻ってから、おいもをつるからとって、ならべてみました。

おうちにおみやげで持ち帰るさつまいもを選んだら、残りは年少さんや年中さんと一緒に焼き芋にする予定です♪

ページの先頭へ