純心ブログ

消えるおえかきに夢中!(年中組)

お天気の良い日に、筆と水を使ってテラスにお絵描きをして遊びました。

「みてみて!はーとだよ♡」「なが~いへび描いた!」と、子ども達は大喜び😊思い思いに筆を走らせながら、それぞれの表現を楽しんでいました。

しばらくすると水で描いた絵が少しずつ薄くなっていくことに気付き、「あれ?さっき描いたの消えちゃった!」「なんでだろう」「不思議だね」と興味津々。

すると、「お日さまの光で消えるんだよ」という声が。

水で描く面白さだけでなく、自然の力による変化にも気付き、不思議さや発見を楽しんだ子ども達でした。

ページの先頭へ