純心ブログ

芋煮

秋はおいしものがいっぱい🎵

実りの秋、食欲の秋、そして食育の秋です。

野菜たっぷりの芋煮を作りました。

 

年少組🥕   様々な食材に興味津々です。

       野菜の名前、全部分かったよ

 

 

年中組🍲   芋煮作りのお手伝いです。

       大きなおなべに野菜をいれたよ

 

 

 

年長組🔪   どんな野菜があるのかな?包丁をしっかり握って、反対側の手は猫の手に。

       食べやすい大きさに切ることが出来たよ

 

「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」おなべの中は10種類の食材でいっぱいです。

コトコト煮込んだら、幼稚園中がとってもいいにおいになりました。3、2、1オープン!子どもたちの掛け声でなべのふたを開けると「ウワァ~」「早く食べた~い」芋煮の出来上がり

 

おにぎりと一緒に芋煮をいただきます。

どんな味がするのかな?

たっぷり野菜、苦手だった子もパクリ

「にんじんきらいだったけどたべれたー」の声も

おかわりもしてお腹いっぱい‼あっという間に完食です。

体もぽかぽかになりました。

最近朝夕寒くなってきました。風邪をひかないように、何でもおいしくたくさん食べて丈夫な体を作りましょう。

ページの先頭へ