純心ブログ

鬼がきた👹

季節の変わり目に起こりがちな病気や災害、そして自分のおなかの中にいる悪い鬼をやっつけようと、子ども達は、節分のまめまきに向けて、お面やますを作り準備をしてきました。

2月2日(金)、今日は幼稚園に鬼がやってくる日です。

朝からちょっぴりドキドキしている子や、鬼を怖がっている子もちらほら…💦

すると、園長先生が福の神からもらった“福豆”と、くさ~いにおいのするイワシの頭がついたチクチクの“ひいらぎの葉”を各クラスに届けてくれました。

これなら悪い鬼が来ても大丈夫💪

みんなで力を合わせて「エイエイオー!!」

 

さあ、鬼たちがやってきました!

先生と一緒にまめをぶつけて「おには~そと! ふくは~うち!!」

とても大きな声が響き渡りました。

 

 

「まいった、まいったぁ~」

あれれ? 最初は怖かった鬼たちが優しい鬼に変わってきました。

金棒を触らせてくれたり、握手をしたり、鬼のパンツを見せてくれたり…

それから なんと、鬼に質問タイム(笑)

「どこからきたの?」「大きな歯だけど、歯磨きはしてますか?」

「お風呂に入りますか?」 などなど

鬼といっぱいお話もできました。

 

 

そして、自分のおなかの中にいる悪い鬼(お面)にもまめをぶつけて、退治することができました。

 

 

優しくなった鬼たちは、子ども達とすっかり仲良くなって帰っていきました😊

 

 

鬼に負けない元気な体で、これからも幼稚園でいっぱいあそびましょう!

良い春が迎えられそうです。

ページの先頭へ