純心ブログ

夏季保育(年長組)

 

87日、年長組の夏季保育を行いました。

夏休みに入り、久しぶりの幼稚園😊今日は楽しい一日にしましょう!!

さっそく、お昼に食べるカレーライス作り🍛

グループの友だちとカレーに入れる具材を話し合い、それぞれ必要なものをお買い物ごっこで買いに行きました。

 

「どれにしようかな・・・」

「みんなで食べるから、大きいの選ぶんだ!」

お料理で使う鍋や、まな板、調味料も自分たちで準備するよ。

 

さあ、いよいよお料理。

エプロンをつけて、野菜を切っていきます。

みんな真剣な表情。

型抜きを使って ほしの形や、はーとの形にもしました💛

 

大きなお鍋にみんなで切った野菜を入れて炒めてから、ぐつぐつ煮込んで、

カレールーを入れたら

 はい!できあがり

 

みんなで「いただきます」

 

「おいしいね~」

自分たちで作ったカレーは、特別な味🍛

おかわりをしてお鍋はからっぽになりました😊

さあ!午後は楽しみにしていた水遊びの時間。

水でっぽうやしゃぼん玉、そして地面から勢いよく出る噴水に大はしゃぎ!!!

みんな全身びしょ濡れになりながら、水遊びを思いっきり楽しみました。

 

いっぱい遊んだ後は、『世界にひとつだけのオリジナルTシャツに』着替えました。

みんなそれぞれ素敵なTシャツになったね。

今日の夏季保育は、お買い物ごっこに、カレーライス作り、そして水遊び、

とっても楽しい一日でした。

ページの先頭へ