純心ブログ

色つき氷(年少組)

雨が降ったり、曇ったり😢

気温が高く、ムシムシ暑い日が続いています。

そんな時は、水を凍らせて氷遊びです。

冷凍庫に入れた水は、カチンコチンの氷に変身していました。

「冷た~い 気持ちいい!」

でも、暑さで、すぐ溶けてしまいます。

「あ~ 小さくなるぅ~」「氷ちゃん いなくならないで!」

どんどん溶けて形が変わる氷って不思議です😲

 

 

みんなで、氷に色もつけてみました。

「赤がいい」「青がいい」「色つき氷ちゃんできた💗

こちらもちゃんと、カチンコチンになっていました。

様々な色の、色つき氷ちゃんを、真っ白な大きな紙に置いてみると、氷でお絵描きが出来ました🖍✨

ひんやり感触、気持ちいい!

 

「溶けちゃった」「青と赤と黄色をミックス!」「まぜまぜ、まぜまぜ🎵

氷をスルスル滑らせて、混ぜたり、重ねたりしました。

それから、手形を押したり、ダイナミックに手をいっぱい動かして、思い思いに表現していました。

 

子どもたちの芸術作品は、お部屋に飾りました😊

ページの先頭へ