純心ブログ

新米食べたよ!(年長組)

先日、年長さんのみんなで新米を食べました。 

『おこめ』の本を見ながら、米がどんなふうにしてできるのかを知り、 

「新米ってどんなお米?」の問いに「取れたてのお米!」と元気に答えてくれた子もいました。

 

             

 「はやく、たべたいな~、楽しみ!」

 

 

やさしくぎゅっ、ぎゅっ  、上手にできた!

 

 

大きなお口で、がぶり‼

自分でにぎったおにぎり、おいしいな🍙

 

ご飯が炊ける音が聞こえるとすぐ、「炊けたよ~早く食べたーい」と目を輝かせて

楽しみにしていた子ども達。友達同士で見せ合いっこしながら、にこにこで握り、

あっという間に完食していた子ども達でした。

ページの先頭へ