純心ブログ

さつまいも掘り (年長組)

お天気に恵まれた10月25日、

年長のお友だちみんなでさつまいも掘りに行ってきました。

 

登園するとすぐ、「まだ行かないの?」と聞いてくる子や、

友達同士で「楽しみだね」と話している子もいて、

5月に苗植えをしてから、この日をとても心待ちにしていました。

 

バスに乗ってしゅっぱーつ!早く着かないかなー

                        

 

バスの先生に手伝ってもらって、頑張ってほるぞ!

 

ヨイショ、ヨイショ、 さつまいものお顔はみえるけどまだまだぬけないぞ。

 

こんなにたくさんとれたよ!

 

親子みたいなさつまいも🍠

 

面白い形のさつまいもがでてきたよ

 

太いさつまいも、がんばってほったよ!

 

掘ると、出てくるさつまいもに目を丸くして大興奮したり、

突然出てくるカエルやミミズに驚いたりと自然を思う存分、

感じていた子ども達でした。

 

幼稚園に戻り、自分のお家に持って帰るさつまいもと、

年中さん・年少さんと一緒に焼き芋をするさつまいもに分け、

どんなふうにして食べようかなーと楽しみにしてお家に帰りました。

友だちとたくさん笑い、楽しいひとときを過ごすことができました。

ページの先頭へ