純心ブログ

スイートポテト作りに挑戦 (年長組)

みんなで育てたさつまいもを使って、スイートポテト作りに挑戦しました。

おいしくできるかな~?

まず初めに、蒸かしたおいもをつぶしていきます。

 

「よいしょ、よいしょ」

お砂糖を混ぜて、お友だちと順番につぶしました。

 

 

手のひらに油を少し塗って、おいもを丸めていきます。

 

 

「たのしいね」

 

 

 

「これでいいの?」

 

 

一人ひとりまるめて、カップにいれたら次は先生が卵黄を塗っていきます。

最後にごまをかけて・・・

 

 

オーブントースターに並べていよいよ焼いていくよ!

 

 

「いい匂いがしてきた!」

 

 

焼きあがりました。

さあ、みんなでいただきます!

 

 

お味はどうかな?

 

 

「おいし~い」

 

 

「さいこう!」「もっとたべたいな」

 

初めてのスイートポテト作り、大成功!その後、

「お家でも作ってみたよ」とうれしい声もきかれました。

 

ページの先頭へ