純心ブログ

雨上がりの発見(年少組)

梅雨に入り、雨の日が続いたある日のこと・・・

 

お部屋の中で遊んでいると、急に空が明るくなり、お日様が顔を出してくれました。

「お外であそぼう!」

雨が上がり、久しぶりの外遊びです。

 

 

「今日の砂、ぬれてる」「かたいね」

「プリン、じょうずにできた!」「ケーキもできるよ♪」

「こっちは団子やさんです」「お山のトンネル作れたよ」

 

雨でぬれて黒くなった砂は、固まりやすいということが、子ども達はすぐに分かりました💡

 

 

そして、水を多く含んだ土に触れ、

水の量でドロドロになったり、サラサラになることも発見😳

 

「つめた~い」「きもちいい」「うわあ~、チョコレートの池みたい」「コーヒーどうぞ」

 

 

「先生、明日までとっててね」「かたまるよ、ぜったい!!」

雨上がり、それぞれ発見があったようです。

 

子どもたちの【やってみたい】【できた】【たのしい】の気持ちを大切にしながら、

思いっきり遊ぶ中で、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

 

明日は晴れるかな…🌞

ページの先頭へ