純心ブログ

トマトをみんなで育てました(年少組)

5月 年少組でトマトの苗を植えました。

さくら組は“とまっぴー”、ちゅうりっぷ組は“あかちゃん”と子ども達が名前をつけました。

 

『たくさんのトマトがなりますように』と、毎日お水もあげました。

 

“とまっぴー”も“あかちゃん”もぐんぐん伸びて、いつのまにか

子どもたちより大きくなっていきました。

 

「おはよう」と声をかけたり、「花が咲いてる」「黄色の花だね」

「5こ咲いたね」など毎朝登園してくるとトマトの観察が始まり

ました。

 

6月 「大変だー!お花が枯れちゃった😢」、、、でも、よく見て

みると緑色のトマトの赤ちゃんを見つけました🙌

 

そして、「大きくなぁ~れ」、「おいしいトマトになぁれ」、

「がんばれー」毎日トマトを応援する子どもたち

 

7月 ついに子どもたちの思いが届きました✨

「赤くなってきたよー」、「おいしそう」、「まるいね」、「いっぱいなってるね、みんなで

食べられるね」

 

8月 たくさん実ったトマトの収穫です。自分たちの背より大きくなり、先生に抱っこ♡お気に入りのトマトをゲットできました。

 

4月から大切に育てられた“とまっぴー”と“あかちゃん”🎵

子どもたちは宝石💍に見えたのかもしれません😊

 

「うわぁ~」、「きれいだね」、「きらきら光ってるね」、「真っ赤だね」

子どもたちは小さな手で優しく大事に包み込んでいました。

 

「いただきま~す!😊」待ちに待ったトマトは子ども達によると、いつもと違うサイコーの味だったそうです🍅✨

トマトが苦手でも自分から少し口に入れた子もいました。

トマトの成長と共に子ども達の成長もぐんぐん現在進行形です😊

ページの先頭へ