純心ブログ

とんぼめがね(年中組)

9月になって園庭にたくさんのとんぼが遊びにきたよ

空に向かって指をぐるぐるしたり、「このゆびとーまれ」と一本指を伸ばしたりと、

なんとかとまらせようと頑張っていた子どもたち。

やっと捕まえたかごの中のとんぼを見て「目が大きいね!」

「これ、なにとんぼだろう?」「大きいね」

 

「とんぼのめがねは〇〇めがね♪」と歌いだし、

みんなでとんぼのめがねを作ってみることにしました。

羽をつくるよ

めがねをつくるよ

 

天気の良い日、みんなで園庭に出て作っためがねで遊びました。

 

「ぜんぶまっか!」「ぼくのはきいろ~」

子どもたちはとんぼの世界を楽しんでいました。

ページの先頭へ