純心ブログ

新米でおにぎり作り(年中組)

収穫の秋を迎え、今年も幼稚園に新米が届きました。

子ども達が毎年楽しみにしているおにぎり作りですが、今年のトップバッターは年中組さんです。

 

はじめにお米について子ども達と話をし、いよいよおにぎり作りのスタートです。

 

まずは、お米をとぎます。

「水の色が、白から透明になってる」

 

約一時間後・・・

 

ごはんが炊き上がりました!

「いいにおい~」

 

さあ、いよいよおにぎりを作るよ。

 

おにぎりの具は何にしようかな?

「ぼくはしゃけ」「うめ!」

自分で決めた具をご飯の中にいれて、にぎっていきます。

 

「じょうずにできるかなあ」

 

最後にのりをまいて、できあがり‼

「いただきま~す」

 

自分で作ったおにぎりに「おいし~い」と大満足の子ども達。

「おいしい」の声があふれたお昼の時間となりました。

 

お米を育ててくれた農家のおじいさん、ありがとうございました。

年少組、年長組さんも楽しみにしていてね🍙

ページの先頭へ