純心ブログ

さつまいもほり(年長組)

幼稚園の畑で育ったさつまいも掘りをしました。

 

土の中でさつまいもがどんなふうに育っているのかワクワクしながら土を掘っていきます。

 

 

「あっ!みえた!!」

土の中にさつまいもが見えると子ども達は大喜び。

もっと、もっといっぱい掘って……。

 

「とれたーーー!!!!!」

 

さつまいもがつるにつながって、何個もくっついているね。

 

 

形も大きさもいろいろで、おもしろ~い。

 

 

さつまいもを土から掘り出したときの子ども達の嬉しそうな顔😊✨

 

 

幼稚園に戻ってから、おいもをつるからとって、並べてみました。

お家におみやげで持って帰るさつまいもを選んだら、残りは年少さんや年中さんと一緒に焼き芋にする予定です♪

ページの先頭へ