純心ブログ

どんぐり拾い(年少組)

 

今年も純心幼稚園に、しらさぎさんが遊びに来てくれました。

この日は飛行機も飛んでて子ども達は空を見上げて手を振っていました✋

 

 

そんな秋晴れの日、どんぐり拾いに行ってきました🐿

まずは、どんぐりを入れるバッグ作りです。

ペットボトルにシールを貼って自分だけのオリジナル❤

 

 

さぁ、バスに乗って出発です🚌🚌秋の自然をたくさん感じてきましょう。

 

 

どんぐりの木、どこにあるかな?

「どんぐり ころころ どんぶりこ🎵」歌いながら探検です。

 

 

「あった」「みっけ」足元にどんぐりが沢山落ちていました。

無我夢中で拾う子ども達。虫食いどんぐり、緑色どんぐり、帽子をかぶっているどんぐり、丸いどんぐり、なが―いどんぐり、子ども達同士の会話もはずみ☺バッグには自分のお気に入りのどんぐりがどんどん入れられていきます。

 

 

そんな中、虫も発見!!くねくね動く虫、足の長い虫、石の間にすぐ隠れてしまう虫と大騒ぎ(笑)まつぼっくりやもみじ、いちょうの葉っぱも見つけました。

 

 

そろそろお腹も空いてきて幼稚園に帰る時間です。

もっともっと秋を楽しみたくて、なかなか集合できず「どんぐりさん バイバイ」と言いながら拾い続ける子ども達でした(汗)

 

 

どんぐりはお家の人に煮てもらい、どんぐり虫さんがいなくなったら遊ぶことにしました。

そして、みんなで相談して拾ったどんぐりの半分でペンダントを作ることになりました。

 

まだまだ秋のお楽しみが続きますね🍁🍂

 

 

たのしみ たのしみ😀

ページの先頭へ