純心ブログ

おにぎり作り!

 

例年、この時期に「おいしいお米ができたので、子どもたちに食べさせてください」と新米をいただきます。

そこで、年中組の子どもたちが、いただいたお米を炊いておにぎり作りに挑戦しました。

 

     

 

先生から絵本でお米のお話を聞きました。

「おじいちゃんの家に田んぼあるよ」とか「お米って最初は茶色なんだ」など子どもたちの声が聞こえます。

 

 

まずは、お米を研ぎます。

「お米って硬いんだね」「水が白くなった」

 

「おいしいご飯できるかな〜?」

いよいよお米を炊飯器に入れます。スイッチオン♪おいしいご飯にな〜れ!!

 

 

炊き上がりました〜!

「いい におい」「すごい もくもく」「早く食べた〜い」

 

 

さあ、おにぎり作りのスタートです。

「何を入れようかな〜?」

「私は梅干し」「僕は鮭」「私はお塩」思い思いの具を選びました。

 

「ごはん 熱いよ〜」

「うまくできないよ〜」

「先生できたよー」

 

 

それではみんなで「いただきまーす!」

「おいし〜い」「もっと食べたい」「次は何入れようかな〜」

 

 

今日は、おにぎり作りを通してたくさんの体験ができました。

洗う時の感覚、炊ける時の匂い、炊けるまでのワクワクの気持ち、炊き上がりの喜びや

炊きたてのおいしさを感じることができた1日でした。

 

ページの先頭へ