純心ブログ

焼き芋

11月12日(木)に、以前ブログでもご紹介いたしました

年長さんが掘ってきてくれたさつまいもを焼いて、皆で食べました!

 

朝、子ども達が登園してくると見慣れた園庭の中に普段見かけないものが…

園長先生がやって来て、火をおこす姿に子ども達は興味津々です。

 

「おいもさん泥だらけ〜」「お風呂に入れてあげよう」

 

「だんだんキレイになってきたよ」「おいもさん、気持ち良さそうだね〜」

 

前日、子ども達にさつま芋を洗うのを手伝ってもらい、

 

当日は洗ったさつま芋をアルミホイルで包みました。

 

園長先生のもとへ持っていき、さつま芋さんいざ火の中へ!!

「早く食べたいね」「まだかな?、まだかな?」「美味しく焼けろ〜」

ほのかな甘い匂いに子ども達はワクワクです。

それから数時間後・・・

やき芋の出来上がり〜

 

 

お友達と食べるとおいしいネ!

 

「もっといっぱい食べた〜い!」「先生おかわりは?」と聞いてくる子や

 

「あつあつでおいし〜い!」

満面の笑みで言っている子など様々でした。

 

年長さんがとって来てくれた焼き芋を食べている子ども達のお腹も心も

お芋パワーで元気モリモリ!!

秋の味覚をみんなで美味しく味わいました。

ページの先頭へ