純心ブログ

どんぐり拾い

11月にどんぐり拾いに行って来ました。

事前にどんぐり拾いについてお話をすると「今日行くのー?」と

毎日確認して楽しみにしていた子どもたち。

たくさんのどんぐりを拾うためにペットボトルをシールで飾って

自分だけのどんぐりバックを作ります。

 

 

素敵などんぐりバックが完成しました!

出来上がったバックを持ってバスに乗り出発!

「ぼうしかぶってるのが欲しい〜!」「バックいっぱいになるくらい拾うぞ〜!」

といろんなお話をしながら向かいます。

 

ついに到着!バスを降りると足元にたくさんの木の実や葉っぱが

落ちていて目を輝かせる子どもたち。

秋の道をお散歩しました。

 

さあ、いよいよどんぐり拾いのスタートです。

「こっちにいっぱいあるよ〜!」「みてー!ぼうしかぶってる〜」と

お話しながらたくさんのどんぐりを拾います。

「〇〇ちゃんのも手伝ってあげるー」とお友達の手助けをしたり

「〇〇ちゃんにもあげてー」とお休みのお友達分ま集めたり、

気に入ったどんぐりを交換したりとお互いを思いやる姿もみられました。

 

秋晴の空の下、自分で探すワクワク感やたくさん拾った達成感を味わいながら、

素敵なお土産を持ち帰ることができた1日でした。

もうすぐ拾ったどんぐりを使ってみんながつくったどんぐりペンダントが完成します。

お楽しみに♪

ページの先頭へ